主婦ごりらの絵日記

30代主婦|副業・子育て・夫婦のことを絵日記で描いてます。

専業主婦の私がブログをはじめた理由

f:id:syuhu-gorira:20180507134845p:image

こんにちは!

はじめまして、管理人のゴリラです。

1歳息子の子育て中の専業主婦です。

今日からはてなブログを始めました!

どうぞよろしくお願いします。

 

プロフィール

 大学卒業後、正社員として主に店舗で働き、7年後に退職。

退職後はしばらく臨時で病院の受付で働いていました。

 

 「この病院の正職員を目指そう!」

  

と採用試験の受験勉強をしていたのですが、妊娠が判明

正職員はあきらめ、専業主婦になりました。

子どもも生まれ、パタパタしながらも平和な毎日でした。

ですが心の中では・・・

 

 「早く社会復帰しなきゃ!」

「私は何のスキルもない。歳を取るほど、正社員が難しくなる」

「夫の給料だけじゃ貯金ができない。早く働いて稼がなきゃ」

 

と焦っていました。

 

 

ブログを始めようと思ったキッカケ

 正直に言うと、子どもとずっと1対1で過ごすことが辛くなってきていました。

私はコミュ障で友だちも少ないので、仕事をしていないと家族以外の人と話すこともほとんどなく・・・。夫も毎日仕事や付き合いで帰りが遅く、平日はほぼワンオペ育児

 

 言葉も話せない赤ちゃんとず~~~っといっしょ。もちろん子どもは可愛いけど、煮詰まってました。

 

 「子どもを保育園に預けて、働きに出よう!」

 

 と保活をスタートするも、仕事をしていない私はもちろん認可園に落ち。

無認可園もどこもいっぱいいっぱい。

そんな中で、自宅から遠い場所ですが無認可園に空きが見つかり、息子が8ヵ月の時に預けることができました。

 

 

ですがそんな矢先、夫に転勤話が・・・

せっかく見つけた保育園もやめなきゃならないのか?

転勤先ですぐ保育園が見つかるとは限らない・・・

でも働かないといけない・・・どうしよう・・・

 

 

う~~~ん・・・

在宅ワークしてみようかな・・・?

 

 

と思い始めるようになりました。

もともとコミュ障で人と接するのが苦手な私。

なので以前から在宅ワークに興味はありましたが、外で働くことと違ってお金にならないんじゃないかと、なかなか手を出せずにいました。

 

 ですが、夫が転勤するならばついていくしかない。

転勤先で保育園に空きがあるとは限らない。

そうなるとすぐに外で働けない可能性もある。

それに第2子を考えるなら、外で働けない期間があっても、在宅で収入を得られるならそれが一番いいと思い、在宅ワークについて調べてみることにしました。

 

 

たくさんの在宅ワークからアフィリエイトを選んだ理由

 私は文章を書くことが好きだったので、初心者でもできるライター関係の仕事をまず探してみました。

 

有名どころだとクラウドワークス

また主婦のための求人サイト【ママワークス】 やWEBライター求人サイトの「カコー」をのぞいてみました。

ライター未経験の私でもできそうな経験不問の仕事もたくさんあってありがたい!

 

 

ただ、ここで私は迷いました・・・。

自分の経験を時間をかけて記事にしても、依頼主のものになる。自分の財産にはならない・・・そう考えると迷いが出てきました。

そんな時に知ったのがブログアフィリエイトです。

 

 

ブログアフィリエイトとは、自分でブログを作り、記事を書いてその中で商品やサービスを紹介します。ブログを見てくれた人がその商品やサービスを購入・利用することで、ブログ主が報酬を得られるというしくみです。

 

 

ただし、ブログアフィリエイトは必ず稼げるとは限りません

アフィリエイトはたくさん記事を書いたとしても、ブログを見てくれた人が商品やサービスを利用してくれなければ報酬はありません。

それに対して、クラウドワークスやママワークスのようなサイトに登録して仕事をすれば、書いた分だけ確実に報酬になります。

 

 

 どうしようか・・・

それぞれ長所と短所がありますが、私はまずアフィリエイトをやってみることにしました。やってみてなかなか成果が出なくても、その時はまた別の在宅ワークもやってみればいい、と思ったからです。

 

 

このブログが目指すこと

 「よっしゃ!アフィリエイトの勉強するぞ‼」

 と意気込んで、アフィリエイトについて書いてあるサイトやブログを読み漁ってみたのですが・・・

 

 

 ASPSSLWordpress?HTML?

 ・・・何を言ってるのか全っっ然分からない。

 

 

そう、私パソコンオンチなんです。

パソコンやネットに疎いので、専門用語?みたいなのが少しでも出てくると頭がフリーズしてました。笑

「初心者向け!○○のやり方」と書いているようなブログやサイトを読んでみても、それすら難しく感じました。少しずつ調べながら勉強していましたが、難しい話が苦手な私は心が折れそうでした・・・笑

 

その時に思ったんです。

 

「大まかでいいから、初心者向けにもっと簡単に説明してくれるブログがあればな・・・」

 「私みたいに文章だけで理解するのが苦手な人もいるはず。イラストや図をたくさん使って説明しているブログがあればなぁ・・・」 

 

そう思ったのが、このブログを書こうと思ったキッカケです。無いなら自分でやってしまえ(/・ω・)/

 

 

このブログでは、ブログ初心者である管理人ごりらが、アフィリエイトについて勉強したことや実践したことを書いていこうと思います。

なので、あまり難しい話はしません。というよりもできません。笑

マンガやイラストを使って、できるだけ簡単で分かりやすく伝えられるようにがんばります。

 

 

  • 子育てしながら在宅で仕事したい
  • 副業で収入アップしたい
  • ブログ初心者!でもやってみたい!
  • 難しい話は苦手・・・
  • 文章ばかり読むのはツラい
  • マンガ好き♪

 

 

という方に向けて、がんばって書いていこうと思います。アフィリエイト初心者の方の入門編として読んで頂けると幸いです。

よろしくお願いします!

 

▼この記事からスタートです♪ syuhu-gorira.hatenablog.com