主婦ごりらの絵日記

30代主婦|副業・子育て・夫婦のことを絵日記で描いてます。

【悲報】産後1年で5㎏太ったので、ゆる~くダイエットを始めようと思う。

ショック。

昨日久しぶりに体重計に乗ったら、妊娠前より5㎏太ってた。

 

母乳育児でスタートしたので

「ほっといても痩せるかな(テヘペロ)」

と期待に胸をふくらませ、好きに食べまくってました。ですが離乳食スタート頃から母乳の出が悪くなり、混合に。

 結局妊娠前より+3㎏で推移していました。

 

「3㎏なら誤差の範囲だよね!(テヘペロ)」

 と、母乳育児が終わったのをいいことに、お菓子を食べまくり。ファミリーパックのお菓子を、2日で1袋のペースで毎日食べまくり。運動は1歳の息子を公園で追っかけるぐらい。

 

うん、まぁそりゃ太るよね。

 

ゆるい服を着てごまかしたり、体重計に乗るのを避けてたのですが、二重アゴになってきたし、今まではいてたズボンからお肉がはみ出るし、なんかごまかせなくなってきましたわ(ヾノ・∀・`)ムリムリ

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というわけで、ダイエットしますっっっ!!

 

私あきっぽいので、モチベーション維持のため、ブログでちょこちょこと記録していこうと思います。でもダイエットって言っても、キツイのはやだし、お菓子も食べたいのでゆる~く続けていきたいと思います。

目標は1年で-5㎏。

運動系は苦手でたぶん続かないので、食事制限を主にしていこうと思ってます。

1.今の自分の記録

[2018年7月1日現在]

身長:151cm

妊娠前の体重:53㎏

現在(産後1.4年)の体重:58.1㎏

BMI:25.5(標準値22)

 

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BMI測定 | 女性の健康推進室 ヘルスケアラボ

 

ぐはぁっ(´Д⊂ヽ

 

現実が突き付けられるわ。

 え?ていうか適正体重50.2㎏なの?

妊娠前からすでにデブッッッ

(いや、知ってたけど)

 

でも、いきなり-8kgを目標にしてしまうと挫折しそうなので、まずは-5㎏を目標にしようと思います。

私まともにダイエットしたのは、中学生の頃の1回だけなんですよね・・・かなり久しぶりのダイエットなので、自分に厳しすぎず、とにかく続けることを第一にしたいと思います。

 

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たくましいボディ♥(●´ω`●)(←現実逃避)

 

2. ダイエットメニュー

2-1.食事制限

  • 朝食と昼食のみの一日二食に減らす。何食べてもOK。
  • 間食は1回のみ。パートの休憩時間15分内のみ間食してOK。それ以外の間食は基本的にNG。

 

私のパートは9時~14時の昼食休憩ナシです。なので帰宅して昼食を食べるのが14時半頃と少し遅いので、夕食は抜こうと思います。運動もしてないし、2食で十分かなと。

ただ、食事内容にはあまり制限を設けずに、まずはやってみようと思います。

この1年間で太った大きな原因は、食事よりどちらかというと、間食の摂りすぎが原因な気がするので、間食を制限する方向にしています。

これで効果が出なければ、食事内容にも手を出そうかな?と思ってます。

 

2-2.運動

  • 平日は特に運動ナシ。
  • 休日は1日30分のウォーキング(週2日)

 

平日はパートと家事と育児とゴロゴロすることに忙しいので、運動ナシ!

天気がよければ息子とほぼ毎日公園に行っているので、公園で息子と追いかけっこして遊んでます。

平日は旦那は仕事終わってもほぼ毎日夜も出かけてるので、息子を1人家に置いてけないのでウォーキングは難しい。かといって、家でもできるストレッチ系は苦手だから続かないだろう。(自分に激甘)

そのかわり、休日はウォーキングを取り入れてみようと思います。旦那が家に居ればですが・・・。

 

3.決意表明

めんどくさがりなので、とにかく無理せず続けることを第一に。

がんばろ~オ~(/・ω・)/

 

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