主婦ごりらの絵日記

30代主婦|副業・子育て・夫婦のことを絵日記で描いてます。

【ダイエット1週目】体重-1.5㎏。思ったよりペース早っ

産後プラス5㎏太り、重いお尻を上げやっとダイエットを決意したごりらです。

BMI25.5。

もはや「デブじゃなくてぽっちゃりです」と言い張れません。

さて、ダイエットスタートから1週間が過ぎたので、結果と感想をまとめてみました。

 

▼前回のお話

syuhu-gorira.hatenablog.com

1.1週間の振り返り

1-1.体重の変化

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この1週間で約1.5㎏痩せました。

「1年で-5㎏できればいいかなぁ〜」

と長期戦で考えてたので、思ったより早く結果が出始めてビックリしてます。

 

1-2.実行したダイエット

1-2-1.食事制限

・夕食抜きの1日2食

・朝は軽く食べる

・お昼は何食べてもOK

・間食は好きな時に。

   ただし、量を今までの半分に減らし、おやつの内容を見直した。

 

朝は軽く食べるようにしました。

①雑穀ごはん半膳

②カチューユー(具無しの味噌汁)

③納豆(またはゆで卵とか)

④野菜ジュース1杯

そのかわり、パートで15分休憩があるので、その時におやつ食べてます。

パートが終わってお昼ごはんはだいたい14時半頃。お昼は好きなもの食べてOK。揚げ物とかガッツリしたものは全部お昼に食べるようにしました。

 

夜ご飯は抜き!

でもやっぱりお腹空くので、ちょこちょこ間食しちゃってました。おやつは1日1回までって目標だったんですけどね。ムリでしたわ。

ただ、好きなものを好きなだけ食べたらやっぱり太るので、少しルールを決めました。

①今までのオヤツの半分以下の量に抑える

②ミルクチョコやクッキー等をやめて、高カカオのチョコに変えた。また、いりこやナッツ類を食べる。

③コーヒーは砂糖禁止。牛乳はOK。


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 一昨日からカステラたべまくってるけどね(゚д゚)ウマー

 

1-2-2.運動

平日はとくに何もしていません。

公園で息子とたわむれたりとかその程度ですね。週2日の休日は、ウォーキング30分ちゃんとやりました!

出発するまではめんどくさいですけど、体動かすのはけっこう楽しいですね。毎日だと絶対続かないけど、週2ぐらいならやってけそうです。

 

1-2.体調の変化

1-2-1.フラフラした

朝食を軽く食べてはいるものの、仕事中にフラフラすることがありました。

たぶん、今までお腹が空いてなくても何かを食べていたので(主にチョコ)、常に高血糖状態だったんだと思います。それがいきなり夕食抜くと、結局18時間近くほとんど何も食べないことになります(ちょこちょこ間食はしてるけど)。ダイエット前後で血糖値の落差がありすぎて体がついていけてないのかな?と思ってます。

でも1週間経ってだんだん体も慣れてきたのか、今はフラフラしなくなりましたね。

 

1-2-2.便秘気味に?

ちょっと便秘気味かな〜?って感じです。

まぁ、食べる量を減らしたら出るものも減るわな。

 

2.ダイエットしてみた感想

仕事中フラフラしすぎて、倒れるかと思った日もあったので最初はキツかったです・・・。食べすぎで太っている人は、いきなり一食抜くダイエットは体には負担かもですね。

 

①三食食べるけど、一食の量を減らす

②食事内容を見直す(太る食材を減らす)

③間食を減らす

④体が慣れてきたら、一食抜く

 

という手順にした方が、体には優しかったかなーと思いました。

まぁ、1週間過ぎて強制的に?体も慣れてきたので、先週と同じように1日2食を続けていこうと思います。

1日2食にも慣れてきたら、プチ断食にもチャレンジしてみたいなぁ(*´∇`*)

 

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