主婦ごりらの絵日記

30代主婦|副業・子育て・夫婦のことを絵日記で描いてます。

妊娠・出産体験記① | 先生、退場します編

こんにちは!

いつもご訪問ありがとうございます。

 この「子育て」のカテゴリでは、

息子のことや子育てで思ったことを

書いていきたいと思います。

今回は妊娠・出産体験記です。

どうぞお付き合いください♪

 

-----------------------------------------------------------

 

 旦那とは大学時代に3年ほど付き合って、一度別れたのち、5年後に再会。

そこからまた会うようになり2015年に結婚。

2017年に第一子である息子誕生。3人家族です。

  

▼旦那との馴れ初めシリーズはこちら

旦那との馴れ初め①〜タオルが臭い編〜 - 主婦ごりらの絵日記 gorira’s diary

旦那との馴れ初め②〜パンチ編〜 - 主婦ごりらの絵日記 gorira’s diary

旦那との馴れ初め③〜安上がりな女編〜 - 主婦ごりらの絵日記 gorira’s diary

 

 

妊娠する少し前に仕事を辞めていた私は、安定期を過ぎたら出産する12カ月前までは短期のバイトをしようと思っていました。

「妊婦を雇う仕事場ってあるのかなぁ」と不安になりつつ、バイト探し。

 

 

どうにかバイトが決まった!・・・と思ったら切迫早産になってしまいました。

はじめての妊娠で「お腹が張る」という感覚が分かっていなかったため、知らず知らずのうちにムリをしていたようです。

・・・スマン、息子。

 

 

「自宅で安静にできなければ入院してもらいます」とお医者さんの指示があったため、仕事を辞め出産までの約3カ月半、自宅にほぼ缶詰。

 

 

妊娠ってこんなに大変って聞いてないよ・・・。

初期は悪阻で食べてもキモチワルイ、食べなくてもキモチワルイ。

中期からお腹が出てくるから腰痛悪化するし、寝返り打てないし、呼吸も苦しいし。

お腹の巨大化と安静で動いちゃダメのWパンチで体中ガタガタ。

 

 

妊娠をエンジョイできた記憶があまり無いです。

「自由にゴロゴロ寝返りをうちたい・・・自由に動き回りたい・・・」とばかり思ってました。妊娠中ってもっとウフフアハハなものだと思ってました。

保健体育の授業で教えてほしいですよね、妊娠の現実・・・。

 

 

f:id:syuhu-gorira:20180503150342p:image

 

 

 

f:id:syuhu-gorira:20180503150435p:image

 

 

世の中にはもっと大変な妊婦さんもいるのも分かってたけど、ツラいもんはツライ。

マンガ「コウノドリ」を読みまくってモチベーションをキープする作戦で乗り切りました。笑

 

 

そんなこんなで10ヵ月を無事むかえ、あとは産むのみ!

私は破水→陣痛促進剤(飲むやつ)→出産でした。

出産中は、担当医の先生の呆れた顔が忘れられません。

 

 

 

f:id:syuhu-gorira:20180503150357p:image

f:id:syuhu-gorira:20180503150347p:image

f:id:syuhu-gorira:20180503150343p:image

f:id:syuhu-gorira:20180503150513p:image

f:id:syuhu-gorira:20180503150356p:image

 

 

私が逃げに走ったので、なかなかお産が進まず先生は一時退場しました。

その節はすみませんでした!!

だって痛いのイヤだったんだよぉぉッッ!!

 

 

出産直後は「もう二度と産むかぁあァ!ドちくしょぉぉッッ!」と思ったけど、1カ月ぐらいで出産の痛みを忘れてしまいました。

そしてまんまと2人目がほしくなるという。

人間ってよくできてますね・・・

 

 

 

▼次回予告:妊娠・出産体験記②~母親なのに編~へつづく

syuhu-gorira.hatenablog.com